アーティストページへ
「春うららか」試聴はこちら
かご猫便り
かご猫便り
Twitter かご猫便り


かご猫 WEB shop KAGONEKO MART

最新コメント
Google+かご猫    Facebookかご猫 
4月 柏タカシマヤでかご猫展
3月 のせ猫 かご猫シロと季節のなかで
1月  のせ猫LINEスタンプ
1月 かご猫 WEB shop KAGONEKO MART
9月 明治安田生命CM
9月 2017カレンダー 2017カレンダー
2月23日 電子書籍
1月29日 猫休み展 冬
12月9日 のせ猫 かご猫シロと家族の毎日
9月 2016カレンダー かご猫シロの季節の彩り暦 かご猫シロと季節の花々
9月15日のせ猫プレミアム
8月16日写真展:ねこ休み展
12月11日 「のせ猫」シリーズ4作目
10月 かご猫手帳2015
10月 かご猫カレンダー2015
5月 田舎暮らしの本 6月号
1月 「のせ猫シロのほのぼのいなか暮らし
9月かご猫シロの季節の彩り (2014年版学研カレンダー) 
9月かご猫シロと茶トラ (2014年版学研カレンダー)
6月かご猫2 ぼくのお兄ちゃん [DVD]
3月27日かご猫1 シロの散歩道 [DVD]
3月1日 かご猫便り
2月11日のせ猫 かご猫シロとおなじみ4人弟子
10月10日 キデイランド大阪梅田店2012ねこパーク
10月かご猫シロの季節の盛り合わせ (2013年版学研カレンダー)
かご猫シロののんびり一年: 2013年版学研かご猫シロ卓上カレンダー (2013年版学研卓上カレンダー)
8月のせ猫 かご猫ファミリーと新入りみみちゃん
7月かご猫/のせ猫 クリアファイルBOOK
7月「ネコでプッ! 」表紙
4月3日 いなか暮らしの本 2012年 05月号
4月1日 ねこねた
3月    「しろ」ぬいぐるみ
3月1日 テイチクエンタテインメント 「春うららか」信政誠 のジャケットになりました。
3月10日 「しろ」ぬいぐるみ3月16日発売予定 かご猫 シロ
2月16日 宝島社「のせ猫~かご猫シロと3匹の仲間たち 」発売
2月10日 発売の講談社「FRIDAY」掲載されます。
YouTube ビデオアワード 2011に「みかん5」がノミネートされました。
11/21・「ネコまるVol.24」で紹介されました。
neko diary 2012
かご猫書籍中国語版
8/23・かご猫カレンダー2012・かご猫シロのつぶやきかご猫シロの四季
8/22・中国北京の「彫刻時光珈琲館」5店舗でかご猫写真展実施
8/19・キヤノン(中国)「フォトコンテスト公式サイト」で中国風写真を公開
7/22・キヤノン(中国)「フォトコンテスト公式サイト」でかご猫特集公開
5/10・NHK「サラリーマンNEO」オープニングで「みかん4」が
4/19・学研ステイフルより「ポストカード」8種類「ダイカットポストカード」4種類「3Dポストカード」2種類「バースデーカードー」4種類、全18種、発売
4/15・4月16日の王様のブランチで紹介されるかもしれません

4/12・猫生活で紹介されました  猫生活



スポンサード・リンク

2017.01.20 凍み豆腐

f17012010.jpg


豆腐になるまで
大豆拾い
脱穀
大豆干し
大豆畑






f17012012.jpg

f17012011.jpg



  
 

[タグ] しろ
[ 2017/01/20 05:00 ] 2014~ しろ・ | TB(0) | CM(71)
おはよーん!わーい\(^o^)/ひざのりシリーズ
優しいお顔のしろたん
らぶらぶ
[ 2017/01/20 05:04 ] [ 編集 ]

も~にん i-4

猫ちゃんファミリーでは見せることがない表情ですね v-410
全幅の信頼を寄せているその眼差しに胸キュン キュンキュン v-343
[ 2017/01/20 05:16 ] [ 編集 ]
ほんと、猫ファミリーのリーダーの顔と、ゴロニャンって甘えてる顔が全然違うから驚き😲‼
しろちゃんもONとOFF切り替えてがんばってるんだね。
[ 2017/01/20 05:50 ] [ 編集 ]
しろさん、おはよう~

くんくん、石鹼じゃないよ お餅でもないよ
このシリーズ大好きです
[ 2017/01/20 05:50 ] [ 編集 ]
朝からほんわり。
[ 2017/01/20 05:58 ] [ 編集 ]
シロちゃん♪おはよう(*≧ω≦)
シロちゃん:*(〃∇〃人)*:本当に可愛い、ほっこりする(* ´ ▽ ` *)
[ 2017/01/20 05:58 ] [ 編集 ]
シロ君 おはよう

お豆腐、お外で凍結したんですか?
煮付けにして食べるんでしょうか

お母さんを見上げてる、シロ君eな (∩´∀`)∩
[ 2017/01/20 06:02 ] [ 編集 ]
作業しているときのご家族の膝は
しろさんの定位置なのかな。
しろさんはほんとに農作業に参加してるよね。
[ 2017/01/20 06:12 ] [ 編集 ]
おはよう~
このシリーズ大好き🎵

お餅みたいだね 凍み豆腐って高野豆腐と違うのかな?
[ 2017/01/20 06:19 ] [ 編集 ]
しみどうふ だいすき

おぞうにに いれてました
[ 2017/01/20 06:30 ] [ 編集 ]
きゃゃゃ~
キラキラのお目目で見上げてるシロたんかわいすぎる~e-266e-266
お豆腐がこんなに凍ってしまうほど寒いんだね~
でも、シロたんファミリーは愛にあふれててあったかいね
[ 2017/01/20 06:31 ] [ 編集 ]
高野豆腐だよ
これを藁に挟んでカラカラに乾燥させるのよね
[ 2017/01/20 06:32 ] [ 編集 ]
何コレ 何コレ(くんくん)
[ 2017/01/20 06:41 ] [ 編集 ]
シロちゃん愛くるし~
またまた飼い主さん大好きニャンコになってるi-178
[ 2017/01/20 06:42 ] [ 編集 ]
ほのぼのとした光景ですねv-111
なんだか和みますv-48
凍み豆腐は昔 スーパーの冷凍食品コーナーで
買ったことがございますv-379
[ 2017/01/20 06:47 ] [ 編集 ]
すろちゃん おてつだい えらいねっ( ´ ▽ ` )
[ 2017/01/20 06:56 ] [ 編集 ]
市販の高野豆腐は膨張剤(重曹?)が入ってるので水で戻すとすごく膨らむけど、手作りの凍み豆腐はそこまで膨らまないらしいですね。味もお豆腐の風味が残るのかなーパパさんのお手間かけた凍み豆腐食べてみたいです。
[ 2017/01/20 07:09 ] [ 編集 ]
私もひざのりシリーズ、大好きです✨
しろちゃん(´∀`) かわいいなぁ…


[ 2017/01/20 07:15 ] [ 編集 ]
しあわせ感の、おすそ分けありがとう!
[ 2017/01/20 07:15 ] [ 編集 ]
かご猫の里、凍み豆腐まで手作りスゴイなぁ。
しろちゃんも色々お手伝いした大豆から豆腐つくって凍み豆腐にまでいたったの?

スゴイです!
[ 2017/01/20 07:24 ] [ 編集 ]
しろちゃんおはよう😃
パパさんおはようございます😊
優しさ伝わるおひざのせシリーズ
ほ~っこりしました😌
[ 2017/01/20 07:26 ] [ 編集 ]
シロちゃんは、パパさんの膝が大好きなのね🤗
[ 2017/01/20 07:34 ] [ 編集 ]
おはようございます🐔🐣

シロさんにとって一番の大将?との2ショット📷💕 見詰めるシロさんのオメメがいいな。。。🌸 私も大好きなシリーズです(^o^ゞ
[ 2017/01/20 07:39 ] [ 編集 ]
なんでも手作りいいですね~
しろちゃん幸せやー😄
[ 2017/01/20 07:39 ] [ 編集 ]
凍みてる凍みてる
[ 2017/01/20 07:41 ] [ 編集 ]
スタンドバイミーしてる
ドラえもん
[ 2017/01/20 07:44 ] [ 編集 ]
わぁ、お手製の凍み豆腐ですか?
しろさん、いいにおいする?
[ 2017/01/20 07:50 ] [ 編集 ]
おはようございます。めんこい顔で見上げているのね。これてま凍み豆腐の完成なの?それとも藁紐で吊すの?私も気になった
[ 2017/01/20 07:53 ] [ 編集 ]
ちょこんしろちゃんかわいい(。・ω・。)

飼い主さんとらぶらぶだぁ(´人`●)
[ 2017/01/20 07:55 ] [ 編集 ]
シロちゃんの、お家でお手伝いシリーズ(*´ω`*)
いつもカワイイね♪
[ 2017/01/20 08:01 ] [ 編集 ]
しろちゃんは、おばあちゃん子なんだね。
凍み豆腐だぁ。
美味しいよね。
[ 2017/01/20 08:03 ] [ 編集 ]
凍み猫
[ 2017/01/20 08:16 ] [ 編集 ]
大好きな膝乗りシリーズ〜〜!!!!
パパさんママさんを独り占めしてる時は、いつものシロたんからは想像つかない、飼い猫ちゃんのお顔になるんだね〜〜
癒されます!
[ 2017/01/20 08:17 ] [ 編集 ]
おひざシリーズ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

シロちゃんと会話しながら作業してるんだろうなぁって
想像できますね!(*´w`*)
[ 2017/01/20 08:19 ] [ 編集 ]
パパさんママさんに甘えているシロちゃん可愛すぎる(*´ω`*)
シロちゃんのいる生活、いいですね~
[ 2017/01/20 08:33 ] [ 編集 ]
でました!
うしろにいつもの茶色の容器!
伝統の重みです!
[ 2017/01/20 08:33 ] [ 編集 ]
今日は子供に戻ったしろちゃんですね
[ 2017/01/20 08:34 ] [ 編集 ]
うわぁ〜凄く感慨深い!
大豆から豆腐になるまでの過程を考えたら大変だよなぁ…

それを寄り添って見ているしろちゃん、話しかけるオウチの方…
なんか朝から凄くほっこりして涙が出てくる(;∀;)
本当に良いお写真!
かご猫ブログ大好き!
[ 2017/01/20 08:37 ] [ 編集 ]
かわいいしろくん!!!
お話してるみたいですね♪

しろくんは苗の時からお手伝いしてたんだよね。
お豆腐も手作りだったとはびっくり!!
絶対からだに良いよね!!
おいしそう~~♪
[ 2017/01/20 08:42 ] [ 編集 ]
しろちゃん かわいい、泣ける程かわいいです💕
[ 2017/01/20 08:51 ] [ 編集 ]
ママさんの前では子供のお顔のしろたんv-10
[ 2017/01/20 09:05 ] [ 編集 ]
張り込み中
「市民の協力で『凍み豆腐への道』が完成した。みんな、半年以上の撮影に協力してくれて、ご苦労だった。勤勉な市民のみならず、自然の力にも感謝だ。籠曲署の食堂で、完成披露試写会、開催中だ」
「ボス、市民じゃなくて町民なんだけど」
「みみ刑事。そういう細かいことを言うやつは、試食会に呼ばないぞ」

本当の「豆腐の一生」、ありがとうございます!
[ 2017/01/20 09:21 ] [ 編集 ]
お豆沢山とれたもんね~お豆腐にしたんだね!(*^^*)
しろちゃん家は本当に凄いなぁ~!
[ 2017/01/20 09:21 ] [ 編集 ]
しろちゃん かわいいなぁ〜。
2枚目のお写真が 特に好きです〜。
[ 2017/01/20 09:35 ] [ 編集 ]
スーパーでパック売りの豆腐しか知らないんで、大豆の生成経過が目に新鮮すぎる
またそばで気儘に生きてる猫の長閑なこと
一緒に写る野良着のおばあちゃんの手も、地に足を付けてちゃんと生きてる感じしていいな
こういう生活してる人がブログで写真アップしてくれることあまり無いんで、ほんとここは希有の場所
[ 2017/01/20 09:37 ] [ 編集 ]
すごく愛らしい。
栽培から始まる一連のプロセスを見る事が出来て
すごく勉強になります。
[ 2017/01/20 09:49 ] [ 編集 ]
ベビーしろちゃん降臨(*´д`*)

豆腐になる迄まとめてくださりありがとうございますm(_ _)m

知識と癒しを与えてくださるかご猫の里に感謝(-人-)
[ 2017/01/20 10:08 ] [ 編集 ]
おわ~っ😆💕💕💕💕💕

たまらん可愛いすぎるっ❗❤
[ 2017/01/20 10:11 ] [ 編集 ]
すごいの農夫 Shiro,豆腐を凍結になる全体の植え付け作業を目撃します。

大豆畑v-160大豆干しv-160脱穀v-160大豆拾いv-160なるまでv-160豆腐にv-160凍み豆腐

I want to share with mi-na-san that I found 2 lovely photos from a Taiwanese blog which introduces some eating places. Please scroll down and in the middle of the page, you can see 2 lovely photos that the cat and the big ceramics cat really look like Shiro (though a bit fatter than Shiro, but really looks like and cute).

http://www.ipeen.com.tw/touch/comment.php?id=863048

Enjoy!






[ 2017/01/20 10:43 ] [ 編集 ]
シロちゃん写真とともに、凍み豆腐作りのプロセスが覚えられて嬉しいです🎶
ありがとうございます(^○^)
[ 2017/01/20 10:45 ] [ 編集 ]
シロちゃんの優しいお顔。
朝からめっちゃ癒されました~。
ありがとうv-238
[ 2017/01/20 10:53 ] [ 編集 ]
いつも一緒に着いている猫たん、とても愛らしい姿です。
感動キネマをありがとうございます(uu。)゜。
[ 2017/01/20 10:55 ] [ 編集 ]
すごい!
しろたんの可愛さに目を取られてたけど、凍み豆腐、手作りなんですねー!!!
あの大豆があぁなって、こぉなって、出来るなんて∑(゚Д゚)
凄すぎる!
[ 2017/01/20 11:47 ] [ 編集 ]
Dear Moment from Hong Kong
Thank you for your info.
Yes, two cats are as sweet as Shiro-san.
Next time I go to Taipei,I will go snd see them.
Also The toast shop is interesting.
These shops are close to Taipei station,aren’t they?
ありがとう
[ 2017/01/20 13:27 ] [ 編集 ]
以前パックで勝った豆腐を冷蔵庫の最上段に入れ、何日か経ったら半分凍ってしまい、半分普通の豆腐、半分高野豆腐という、ナゾの物体が出来てしまった😵でも、一食で2度おいしかった😌❤
[ 2017/01/20 13:53 ] [ 編集 ]
これは…心にしみる…(;O;)♡
今少しメンタル揺れてるので、万感の思い…
[ 2017/01/20 14:40 ] [ 編集 ]
見上げるシロちゃん、おばあちゃま?の手
いいですね~ほのぼの、暖かいものが伝わってきます

後ろにピンク色のキャリーバッグが!(通院用かな、お出かけ用?)
長年通院していたうちのコはキャリーバッグ見ると逃げていました…
もしかしてシロちゃんちでは初めて見たような気がします
[ 2017/01/20 15:10 ] [ 編集 ]
四角過敏
[ 2017/01/20 15:13 ] [ 編集 ]
凍み豆腐が出来るまでに、こんなに時間も手間もかかるのですね…色々な人や物に感謝しながら食べないといけないですね。
その傍らにいつもしろさんがいるのが本当に心休まります。
[ 2017/01/20 15:26 ] [ 編集 ]
豆腐になる過程ありがとうございます!
本当にシロさんは大豆が芽を出したところから見守っているのですね

「うん!いい出来だね」

と言っているかのよう。


ピンクのキャリーはもしやちーちゃんの?
[ 2017/01/20 17:03 ] [ 編集 ]
朝から何度も写真とコメントを拝見していましたが
「豆腐になるまで」の写真に、ついさっき気が付いたばかり。
豆腐になるまでの大まかな過程、これまで考えたこともなかったので
感動ものです。
しろちゃんは全過程でお手伝いしてたから
出来上がった豆腐について、おばあ様と一緒にお話ししているのかしら。
[ 2017/01/20 17:39 ] [ 編集 ]
シロ大好き娘さん

高野豆腐と凍み豆腐は同じものです。
関西では昔、高野山で作っていたので、高野豆腐と言ってたそうです。
東北地方では、凍み豆腐と言われてます。作り方は同じだそうです。
[ 2017/01/20 17:42 ] [ 編集 ]
Yunkers 様 ありがとうございます。
食品としての正式名は「凍り豆腐」で登録されているそうです。
地域によって呼び名が違うんですね。




[ 2017/01/20 19:54 ] [ 編集 ]
Moment from Hong Kongさん
すろさんみたい( ´艸`) 可愛いですね
ありがとうございます♪♪

お店で見掛ける凍み豆腐とは違いますね。食べてみたいな
しろちゃん、誇らしげ
[ 2017/01/20 21:41 ] [ 編集 ]
甘え上手だね〜
いつもクンクンさせてもらうんだね。
かわいいな〜本当にかわいい♡
[ 2017/01/20 22:59 ] [ 編集 ]
私もこのシリーズ大好きです(#^.^#)💕
シロたんが甘えて赤ちゃんみたい(≧∇≦)💕
色々と感動してしまって何だか涙が……
[ 2017/01/20 23:11 ] [ 編集 ]
Moment from Hong Kongさん
ステキな写真のご紹介をありがとう。
シロちゃんの友達はみんな友達♡ 世界もつながるのね。
[ 2017/01/20 23:43 ] [ 編集 ]
ほたるちゃん, I haven't been to the toast shop before, but according to the Google map shown, it is closed to Taipei "train" Station (not Taipei subway Station, not 台北捷運站). I will also go there next time when I visit Taiwan to see the lovely cat e-251.

By the way, you have a beautiful name. I had visited the 樁山莊 Hotel Chinzanso Tokyo to see the ほたる (螢火虫)after meal which was quite interesting experience.



[ 2017/01/21 01:37 ] [ 編集 ]
かご猫の里のご家族はとっても素敵❗
凍み豆腐も手作り。昔ながらの食や生活の知恵やもろもろ
今も大切になさっているのですね。

発見❗
我が家のにゃんこキャリーとおんなじキャリーがあるです❗
共通点見つけてうれしいい❗
[ 2017/01/21 08:06 ] [ 編集 ]
Dear Moment from Hong Kong
Thank you for your reply.
Last time I visited Taipei,I stayed at a hotel
just in front of Taipei train station.

Actually, ほたるis my cat's name since she is whitish.
[ 2017/01/21 12:25 ] [ 編集 ]
甘えん坊しぃ~ろたん可愛くてたまらんね ほーんと可愛いわ しろたん大好き
[ 2017/01/23 05:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード・リンク