かご猫便り
かご猫便り
Twitter かご猫便り

9月 明治安田生命CM
9月 2017カレンダー 2017カレンダー
2月23日 電子書籍
1月29日 猫休み展 冬
12月9日 のせ猫 かご猫シロと家族の毎日
9月 2016カレンダー かご猫シロの季節の彩り暦 かご猫シロと季節の花々
9月15日のせ猫プレミアム
8月16日写真展:ねこ休み展
12月11日 「のせ猫」シリーズ4作目
10月 かご猫手帳2015
10月 かご猫カレンダー2015
5月 田舎暮らしの本 6月号
1月 「のせ猫シロのほのぼのいなか暮らし
9月かご猫シロの季節の彩り (2014年版学研カレンダー) 
9月かご猫シロと茶トラ (2014年版学研カレンダー)
6月かご猫2 ぼくのお兄ちゃん [DVD]
3月27日かご猫1 シロの散歩道 [DVD]
3月1日 かご猫便り
2月11日のせ猫 かご猫シロとおなじみ4人弟子
10月10日 キデイランド大阪梅田店2012ねこパーク
10月かご猫シロの季節の盛り合わせ (2013年版学研カレンダー)
かご猫シロののんびり一年: 2013年版学研かご猫シロ卓上カレンダー (2013年版学研卓上カレンダー)
8月のせ猫 かご猫ファミリーと新入りみみちゃん
7月かご猫/のせ猫 クリアファイルBOOK
7月「ネコでプッ! 」表紙
4月3日 いなか暮らしの本 2012年 05月号
4月1日 ねこねた
3月    「しろ」ぬいぐるみ
3月1日 テイチクエンタテインメント 「春うららか」信政誠 のジャケットになりました。
3月10日 「しろ」ぬいぐるみ3月16日発売予定 かご猫 シロ
2月16日 宝島社「のせ猫~かご猫シロと3匹の仲間たち 」発売
2月10日 発売の講談社「FRIDAY」掲載されます。
YouTube ビデオアワード 2011に「みかん5」がノミネートされました。
11/21・「ネコまるVol.24」で紹介されました。
neko diary 2012
かご猫書籍中国語版
8/23・かご猫カレンダー2012・かご猫シロのつぶやきかご猫シロの四季
8/22・中国北京の「彫刻時光珈琲館」5店舗でかご猫写真展実施
8/19・キヤノン(中国)「フォトコンテスト公式サイト」で中国風写真を公開
7/22・キヤノン(中国)「フォトコンテスト公式サイト」でかご猫特集公開
5/10・NHK「サラリーマンNEO」オープニングで「みかん4」が
4/19・学研ステイフルより「ポストカード」8種類「ダイカットポストカード」4種類「3Dポストカード」2種類「バースデーカードー」4種類、全18種、発売
4/15・4月16日の王様のブランチで紹介されるかもしれません

4/12・猫生活で紹介されました  猫生活

アーティストページへ
「春うららか」試聴はこちら
Google+かご猫      Facebookかご猫 
最新コメント

2016.11.24 大豆打ち

f16112412.jpg


f16112413.jpg






f16112414.jpg




  
 

[タグ] しろ
[ 2016/11/24 12:00 ] 2014~ 畑で・ | TB(0) | CM(39)
お手伝い中かな?
[ 2016/11/24 12:07 ] [ 編集 ]
「大豆打ち」が何かよく分からない~

検索してみたら「打豆(うちまめ)」ってのがヒットしたけど、写真に写ってるのがその潰された豆ってこと?
なんか違う気がする……?
[ 2016/11/24 12:15 ] [ 編集 ]
おっとちゃんの為ならえ~んやこ~ら~
おっかちゃんの為ならえ~んやこ~ら~
[ 2016/11/24 12:18 ] [ 編集 ]
おてつだい えらいね ( ´ ▽ ` )
[ 2016/11/24 12:18 ] [ 編集 ]

2枚目のくろちゃんの顔
猫みたいよ ♪
[ 2016/11/24 12:24 ] [ 編集 ]
張り込み中
「ネコ車の一年 秋 休息」
「え、その企画、勝手に進めてるの?」
「これも、猫警察の広報の仕事だ」
[ 2016/11/24 12:41 ] [ 編集 ]
しろたん、もっこもこだね!!(*´艸`)


お外での作業、あったかくして頑張ってねー!!p(´⌒`q)
[ 2016/11/24 12:42 ] [ 編集 ]
お手伝いも気合入るね!くろたん、目がマジ!
しろたんは相変わらず、またーりで、おちっぽも体も、もふーり
[ 2016/11/24 12:49 ] [ 編集 ]
豆打ちの想像:枝ごと干して乾燥したら下に敷物をして
       枝ごとそこで打ち付けて豆を取り出す
       豆がらはお風呂の焚付に良さそう~

錆びた猫車はまだ現役かしら?
豆がらが入っている平たい編みカゴのこと
昔実家のほうでは「そうけ」と言っていたような気がします
シロちゃんとこでは何ていうのかな
[ 2016/11/24 12:50 ] [ 編集 ]
1,2枚目にある、先が3本になってる棒で
叩いてさやから豆を出すのでは? (多分)
[ 2016/11/24 12:50 ] [ 編集 ]
シロちゃん3枚目お仕事だいたい終わったのかな お手伝いえらいね~さすがベテランね。くろちゃんはさっさと遊びに行っちゃったか
[ 2016/11/24 12:51 ] [ 編集 ]
集まっては来たが
まだ節分ではない
[ 2016/11/24 12:55 ] [ 編集 ]
私の説はきっと間違いですね
ペパーミントさまの説明が正しいと思います
[ 2016/11/24 12:56 ] [ 編集 ]
この時期大収穫のあと
ママさん達お仕事いっぱいだけど
シロたん、くろちゃんがお手伝いしてくれるから助かるね〜
[ 2016/11/24 12:58 ] [ 編集 ]
従兄弟が豆うちしてるの見たことあるけど、昔ながらの道具なのか 棒を振り上げてさらに上部の方を振り回して使う道具だったので、慣れないと疲れそうだった。素人が見た感じだと このホークみたいな形の方が使いやすいかも知れない
[ 2016/11/24 13:01 ] [ 編集 ]
右手に写っている三又で、干したさやを程好く叩いたりすれば、中の大豆ちゃん達が外へ出てくるのかな?

[ 2016/11/24 13:11 ] [ 編集 ]
かご猫すくい?
大きな手箕(てみ)ですね(@_@)
しろちゃんよりずっと大きい!
どじょうすくいで使うサイズのものしか見たことがなかったのでビックリ
手箕って名前が分からなくて調べました(^_^;)
箕(み)とも言うそうですが、そちらの方が一般的なのでしょうか?

かご猫の里の植物図鑑も欲しいけど、道具図鑑も見てみたいです( ̄▽ ̄)
[ 2016/11/24 13:16 ] [ 編集 ]
自家製お味噌になるのかな🎵
[ 2016/11/24 13:18 ] [ 編集 ]
しろちゃん達も、お豆を鳥さんたちに食べられないように、見張り番
しろちゃん達、頑張ってね!
[ 2016/11/24 13:25 ] [ 編集 ]
13:01の者です 説明が難しいけど、昔の手造り道具は、長~いヌンチャクみたいな感じで、長い棒を縦に振り上げて、次に上部に来た短い片方の棒の先に反動を付けてその後振り落として豆を叩いてた感じに見えました。 お豆が大きいように見えますね 美味しいお味噌になるんだね
[ 2016/11/24 13:27 ] [ 編集 ]
ソイジョイ
[ 2016/11/24 13:44 ] [ 編集 ]
お恥ずかしい限りですが右側に写っている三叉のものが
枯れ枝に見えていましたi-230
老眼の検査に行くべきか…
確かにこれで打ち付けるとよさそうですね
[ 2016/11/24 13:46 ] [ 編集 ]
しろたんの腕が埋もれてるwww可愛いv-10
[ 2016/11/24 14:09 ] [ 編集 ]
シロたん:肉球マッサージ気持ちえぇのぉ~ ( ̄▽ ̄)♪
くろちゃん:マジ?痛いンですけど ( ̄^ ̄;)
[ 2016/11/24 14:17 ] [ 編集 ]
ママさんたちのお手伝いだね
[ 2016/11/24 14:20 ] [ 編集 ]
きのう干してたお豆さん、さやから出すおてつだいしてたん?
シロちゃんくろちゃん、えらいね~(*´ω`*)
[ 2016/11/24 14:39 ] [ 編集 ]
可愛い(○´艸`)

カシャカシャする?そういうの好きそう
[ 2016/11/24 14:49 ] [ 編集 ]
脱穀のことですね。
箕(み)に脱穀した大豆を掬って上下にゆらして殻などを飛ばします。
そうすれば重い大豆が箕に残る、そうして選別していくわけです。
小豆の脱穀も同じ方法でします。

この大豆を煎って石臼で挽いて、きな粉を作ってお正月に美味しいきな粉餅が食べられる訳ですね。
[ 2016/11/24 15:03 ] [ 編集 ]
左門豊作
[ 2016/11/24 15:41 ] [ 編集 ]
うわあぁ~そうなんだ~(≧◇≦)
「大豆の一生」も知りたくなってきたよ~♪
[ 2016/11/24 15:44 ] [ 編集 ]
横から失礼致しますm(_ _)m
気になったので調べてみました
13:27の方が書かれていた道具は「くるり棒」または「唐棹(からざお)」というそうです
残念ながら写真の1・2枚目に写っているものは見付かりませんでした

かご猫ブログは農業に興味を持つのに良いきっかけになりますね
「作物の一生」がわかる本も欲しいですね(しろちゃんヨロシクね!)
[ 2016/11/24 16:08 ] [ 編集 ]
かご猫四季折々行事を描いた絵本がみたい(´人`=)
[ 2016/11/24 18:31 ] [ 編集 ]
明日のタイトル 

・トラの味噌仕込み(樽に転落)

・石臼とノラ(絶対に回さない)

・豆腐屋でバイト中の73(会社には内緒)

・納豆を食べるミミ(全身ネバネバ)

・豆乳とクロ(風呂ではありません)
[ 2016/11/24 19:11 ] [ 編集 ]
ダイザー
[ 2016/11/24 19:58 ] [ 編集 ]
きれいなおまめさん!
しろさん自慢のおまめだね!!
まめがらで、今年の冬もあったまるね!
[ 2016/11/24 20:13 ] [ 編集 ]
3枚目の猫車に帽子をかぶったママさんと思われる女性が写っているのがおわかりいただけただろうか?
[ 2016/11/24 20:42 ] [ 編集 ]
しろさんも収穫時はものすごーく忙しそうですね  
小豆や大豆の三つ又道具があるんだね 
[ 2016/11/24 20:58 ] [ 編集 ]
シロさん御指導のもと(〃'▽'〃)(o^^o)
[ 2016/11/24 22:07 ] [ 編集 ]
皆さまのお教えで、大豆打ちの謎?が解けました♪ 来年は是非とも動画で見てみたいです💚♪

文字間違ってました💨
三又 ではなく、三つ叉でした📝♪
[ 2016/11/24 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード・リンク